【そば打ち体験イベント】 その準備は、なんと山菜狩り!?

福山新田で地域おこし協力隊を行っている嶋田です。

今日は福山 峠のふるさと広場・福山森林体験の家にお手伝いに来ました!

 

 

今回お届けするのは、そば打ち体験の準備の様子!!

ん?そば打ち体験?
と頭にハテナが浮かんだ方は、こちらをどうぞ!
https://www.morihikari.jp/2018/04/26/2146/ 

 

今週の5月13日、日曜日に、そば打ち体験を開催します。
場所はここ、福山森林体験の家にて。(新潟県魚沼市福山新田1326)

 

今回お見せするのは、そんな当日に向けた準備風景。

テーマはズバリ、山菜狩りです!
このそば打ち体験では、みんなで打ったそばと一緒に、山菜の天ぷらをいただきます。
その山菜を採ってきた様子を、写真とともにお伝えしていきます!!

 

そば打ち体験ってどんなことするんだろう?
ちょっと興味があるなー。
当日参加するんだけど、どんな雰囲気なのか知りたいな。

という方々は、ぜひ見ていってください!

 

お昼ご飯を食べ終わり、元気満タンで山菜採りへ出発!!

今回は15人もの方々が参加してくださるので、張り切っています!

 

まずはじめに採るのは、、、たけのこ!
「たけのこ」とはその名の通り、竹の子ども。小さな竹です。

 


こんな風に、ぴょこッと生えているのを…

 


ポキっと折ります。

 

どこに生えているのか。
それは、大きな竹の近く。

 


こうやって寄り添うようにして生えていることが多いです。

自然の恵みに感謝しながら、必要な分だけ探して採りました。



このくらいで十分。ありがとうございました。

 

お次は、


コシアブラ!

この先端の緑色の部分を採ります。

 


白いフワフワがついています。

一つに木になっているコシアブラをすべて採ってしまうと、来年から生えてこなくなってしまうので、いくつか残しておきます。

山に入る際は、こういうマナーを守って楽しく採りましょう。

 


続いては、ワラビ!

その特徴的なカタチから、山菜の中でもよく知られていますね。

 


なるべく先端が広がっていないで、くるまっているのを選んで採ります。

そのほうが美味しいのです。

 

さて、ラストは、、、

 



こちらです!

どうでしょう。分かりますか?

 

全部書いてしまうのもあれなんで、この答えは次回。

当日そば打ち体験にいらっしゃる方は、ぜひ尋ねてみてください。

 

そんなこんなで、約1時間ほどで終了!

 


こちらが今回の結果になります。

きれいな緑色。素晴らしい天ぷらになってくれることでしょう。


  •  

  •   

  •   

  •   

当日が今から待ち遠しいです!!

心よりお待ちしています。

それでは!!