【春のそば打ち体験】そば打ちの難しさと楽しさ

 

こんにちは!
魚沼市地域おこし協力隊の嶋田です。

 

5月19日(日)に、福山峠のふるさと広場で『春のそば打ち体験』が開催されました!

完成間近のそば、美味しそう~!!

 

今回の参加者は9名。
そば打ちの経験がない方も、これまでに何度もご参加いただいている方も、様々な方々がそば打ち体験を楽しんでいました。

 

こちらは、そば生地を薄く伸ばしている様子です。
生地を延し棒に巻きつけ、破れないように慎重に生地を薄くしていきます。
「難しい!」と、みなさん悪戦苦闘されていました笑

 

こちらは、そば生地を切る工程です。
言うは易く行うは難し。お手本を見せてもらう時には簡単そうに見えるけど、実際にやってみると大変。
参加者の方々は、「あれー、おかしいな~」、「太くなっちゃう!」、などの声を出しながら、楽しそうにそば切りをされていました。

 

 

 

 

そば打ちの難しさ、楽しさを体験した後は、いよいよ実食の時間!
「自分たちで打ったそばはおいし~!」との声をいただきました。

そばの他にも、木の芽のおひたしや山菜の天ぷらも机に並び、みなさん次々と箸を伸ばしていました。
胃袋で春を感じる、いい機会になったのではないでしょうか?

 

次のそば打ち体験イベントは、6月9日の日曜日。
そば打ち体験のほかに山菜狩りもついて、さらにパワーアップしたものとなっています!
そば打ち未経験の方、山菜狩りをしたことがないという方、みなさん大歓迎です!
以下の記事に詳細を載せております。ぜひ、ご確認ください!

【募集終了】春の自然を楽しみましょう!(山菜採り&そば打ち体験)

 

以下に昨年の『春のそば打ち体験』の様子を紹介しているページを載せております。
そば打ち体験の雰囲気を知りたい方は、こちらも併せてご確認ください。

【そば打ち体験イベント】イベント当日、その全貌が明らかに!!

 

それでは!