【福山新田 体験ツアー・春の巻~2日間に凝縮された、福山の春~】

こんにちはー!

地域おこし協力隊の嶋田です。

今回は、5月26、27日に福山新田という里山で行われた、山暮らし体験ツアーの模様をお届けします!

 

 

こちらが、事前募集の記事になってます。

https://www.morihikari.jp/2018/04/10/1997/

「体験ツアー? 知らないぞ」って方は、まずはこちらを。

日本全国、各地で開かれている田植え体験。

それらと福山のツアーは何が違うのか、どうなっているのか、ぜひ見比べてみてください!

 

それでは、さっそく体験ツアーに~、出発!

 

今回の山暮らし体験ツアーは、5部構成!

1.田植え体験(人力バージョン)

2.モツ焼き

3.アスパラ収穫

4.畑作り

5.田植え体験(機械バージョン)

 

盛りだくさん!

自然を楽しみまくりましたー!

順を追って、一つずつお見せします。

 

 

1.田植え体験(人力バージョン)

 

田植えといったら手植えでしょ!

ってわけで、しょっぱなは手植え体験です。

 

田んぼの中を長靴で、裸足で歩いて、苗を植えていきました。

 

泥に足が沈んでいく感触が気持ちいい!

 

時には笑い、時には黙々と。

1人でやると大変な作業でも、みんなでやれば楽しいですね!

 

 

そんな田植えを終えると、、、

 

 

 

峠を降りたところにある、寿和温泉さんで

まったり。

 

体を動かしたあとに入る大きな風呂は、格別でした!

 

 

2.モツ焼き

 

 

体を動かしたら肉!肉!肉!

そんなわけで、モツ焼きを楽しみました。

 

魚沼で焼き肉といったらモツ、ホルモン焼きになるのです。ちょっとした豆知識です。

 

お腹いっぱいになるまで食べて、夜空に星が煌めきだす頃におひらき。

 

明くる日、、、

 

3.アスパラ収穫

 

 

集合は早朝、5時30分!

 

峠のふるさと広場で、アスパラガスの収穫を体験しました。

 

福山のアスパラガスはとっても太くて長い!

最低でも、30cm以上のものをカマで収穫するのです。

 

このアスパラがウマい!

これまでのものとは、次元が違う!

 

そんな貴重な収穫をした後、、、

 

4.畑作り

 

 

畑に作物を植えました。

ネギ、ジャガイモ、キャベツ、トウモロコシ、、、

 

作物の種だったり、その植え方だったり、普段買い物しているだけじゃ分からない部分を覗くことができました。

 

さらに、、、

 

 

 

 

トラクターの運転もやっちゃいました!

 

かなり年季が入ったこちらのトラクターですが、豪快な音とともに突き進む、その勇ましさにほれぼれ、、、

 

それから、、、

 

5.田植え体験(機械バージョン)

 

 

最後に機械(田植え機)を使った、田植え

体験をしました。

 

手で植えた時にはあんなに時間がかかったのに、機械なら一瞬だ、、、

 

なんて、テクノロジーの凄さを目の当たりにしました。

 

ただ、機械だとどうしても植えこぼしがでてしまうので、最後の最後は人の手で植えたりなんてことも。

 

上手く共存していけるといいですね。

 

 

はい、全体のプログラムは以上になります。

 

ちなみに、この内容で3000円になります。

どうでしょうか?

 

最後に参加者に感想を聞くと、もっとやりたい!ツアーの前日から前入りしたい!との意見も。

 

様々な意見を取り込んで、より良い体験ツアーにしていけたらと思います!

 

今回の体験ツアーの他にも、季節ごとに全部で年に4回、体験ツアーを開いているので、ご興味を持った方はぜひ!

 

それでは、また!