【ワラビ狩りとそば打ち体験】プチンプチン、カンカン、峠に響き渡る食のメロディ

 

こんにちは、地域おこし協力隊の嶋田です!

6月10日に福山 峠のふるさと広場で行われた、山菜狩り&そば打ち体験イベント。

10名を超えるお客さんが集まって、大いに盛り上がりました!

写真とともに、その当日の様子を振り返っていきたいと思います!

 

その前に、、、

募集のお知らせをまだ見ていない方は、こちらからチェック↓↓

【参加者募集】春の自然を楽しみましょう!(山菜狩り&そば打ち体験)

 

さっそくいきます!

まずは、全体のスケジュール。

やることは大きく分けて4つ。

<お品書き>

山菜狩り

お昼ご飯

そば打ち体験

手打ちそば実食

一つずつ、順に見ていきます!

 

山菜狩り

この時期の山菜と言えば、わらび!

参加者はみなさん、意気揚々と福山 峠のふるさと広場内を捜索に出かけます。

一呼吸置いて、僕もみなさんの姿を撮ろうといざ出発、したのですが、、

  

広い敷地内で軽い迷子に笑

 

ふらふらと探し続けて、

ようやくお会いできました!

ワラビ狩りに没頭されています。

 

一組見つけて一安心。していると、、、

  

あちらにも、こちらにも。

どうやらみなさん、ワラビがたくさん生えているところを嗅ぎつけていたようです。

 

プチンプチン。

耳を澄ますと、ワラビを収穫する際の心地いい音が聞こえてきます。

 

 

また、林の中に入るのは難しいという方は、

見渡す限りワラビだけ!、なスペースでワラビ狩りを楽しんでいました。

 

そうこうしているうちに、あっという間にお昼の時間。

 

お昼ご飯

ワラビを採りに山の中であっちへこっちへ。

いっぱい体を動かしたので、もうお腹ペコペコ。

 

そんな僕たちを待ち構えていたのは、美味しそうな品々。

サラダに、お漬物に、煮物に、、、

お味噌汁に、ゼンマイご飯!

 

どれも抜群の味でした! 

僕が一番気に入ったのはお味噌汁。お肉に白菜に豆腐に、具沢山で贅沢な一品!

 

採れたワラビを見せ合ったり、どこから来たのかお互いに話しながら、バクバク食べました。

お味噌汁とゼンマイご飯はお代わりができたので、ここぞとばかりに腹に入れて、大満足。

 

昼食後にしばらく休憩して、お次は、、、

 

そば打ち体験

そば打ちです!!

 

ちなみに福山 峠のふるさと広場、福山森林体験の家では、

定期的にそば打ち体験イベントを開催しています。

前回のそば打ち体験イベントの様子はコチラから↓↓

【そば打ち体験イベント】イベント当日、その全貌が明らかに!!

 

そば生地にふのりを加えて混ぜ、

 

丸い一つの塊になるように、生地をこねていきます。

 

こねた生地をうすーく伸ばして、畳んで、

 

  

好みの太さになるように、切って、切って、切りまくります!

 

カンカン。

そば切り包丁がやさしい音を奏でます。

 

私が切るんだ、とそば切りに燃える少女。

その後ろ姿はまさに職人のそれ。

 

切り終わった蕎麦をすばやく鍋に放り込み、、、

 

手打ちそば実食

いざ実食!

 

お昼ご飯を食べてから2時間ほどしか経っていないのに、みなさんぺろりと食べていました。

そばは別腹、ですね笑

 

自分たちで打ったそばは特別で、やっぱり美味しい!

 

レシピをもらって、後日自力でそば打ちをしようとする方もいらっしゃいました。

僕もゆくゆくは、、、。

 

そばを食べ終わると、イベント終了!

終わりの挨拶をして、解散の運びとなりました。

 

山菜狩りにそば打ちに、まさにてんこ盛りの一日。

充実した日曜日となりました。

 

大人は一人2000円、子供は一人1500円でこのボリューム。

これが福山の体験イベントだ!

一度いらしてみませんか?きっと楽しめると思います。

 

それではまた。現場からは以上です!