今年も熱い季節がやってきた! 第一回白炭塾、開講!

 

こんにちは!

魚沼市地域おこし協力隊の嶋田です。

夏ですね!暑い!

じっとしていても汗が出てくるこの季節に、なんと魚沼の職人さんたちは白炭を作っています!

雪がどっさり降る冬ではなくて、灼熱の夏に。それが魚沼流

 

どうですか? そんな魚沼の白炭づくり、興味ありませんか?

あれー凄い偶然だなー、こんなところに魚沼白炭づくり体験イベントの案内が!笑

今、炭を知り、炭と向き合う 2018年魚沼!白炭塾

 

夏の暑さと白炭づくりの熱さを一度に体験できる白炭塾、今年も開講しています!!


  • 炭材の準備

  •  材の手割り体験

  •  白炭窯の入り口を開く様子

 


  • 白炭の取り出し

  •  取り出した白炭

  •  炭材の立て込み
 
 
先週の7月14,15日に行われた、第一回白炭塾に参加された方の声をご紹介します。
 
もともと炭に興味があり、たまたまこの白炭塾の開催を知って、この機会に参加してみようと考えました。
 
以前からこの白炭塾のことを知っていて、知人に話したところ、参加したいとのことだったので一緒に参加しました。
 
いつかは手に職をつけたいと考えていて、炭焼きの世界がどういったものなのかを体験してみたかったため、今回参加しました。
 
改めて、一人一人の参加者が様々な思いを持って参加されているのだなと感じました。
 
白炭塾終了後に参加者の方に感想を尋ねたところ、
 
非常に濃い2日間だった。一日がこんなに長く感じるとは。
 
想像していたよりも、ずっと大変な作業だった。職人の方々は凄い!
 
次回ぜひまた参加したい!
 
などなど、様々な意見が飛び交いました。
 
炭が好き、炭の世界に興味がある、職人さんの姿を目の前で見てみたい、という方々、まだまだ参加者を募集していますので、ぜひ参加してみてください!
 
 
お待ちしています!