【福山新田 体験ツアー・夏の巻~動かせ、体を! 食べろ、ばか旨いもんを!~】

 

こんにちは!

魚沼市地域おこし協力隊の嶋田です。

 

先週の8月18日、19日に福山新田地区で行われた、山暮らし体験ツアーの様子をお届けします!

季節ごとに年に4回開催されている山暮らし体験ツアー、今回は夏の巻!!

前回の春の巻の様子はこちらから。

【福山新田 体験ツアー・春の巻~2日間に凝縮された、福山の春~】

 

 

夏といえば!夏といえばなんでしょうか?

スイカや花火、お祭りなど楽しいものがいっぱいですよね!

 

登山とかプールとか、体を動かすのも良いですよね!

 

 

はい、色々書きましたが、福山の夏はもちろんこれ!!

草刈り!!

 

どこまでも伸びていく雑草を刈って刈って刈りまくる!!

いやー、夏ですね(笑)

 

今回の山暮らし体験ツアーの中でも、がっつり草刈りをしました。

今回が草刈り機を使うのがはじめての参加者の方々も、ものの数十分で立派な草刈り職人になっていました。

大人数で草刈りをする姿は圧巻で、あたり一帯に歯の回転する音がキュイーーンと鳴り響いていました。

 

 

体を動かすのは草刈りだけじゃないですよー!

土嚢(どのう)詰め!

土をスコップで袋に詰める、こんな体験ができるのは山暮らし体験ツアーぐらいのもんじゃないでしょうか!

 

土嚢(どのう)袋を作ったら、それを使って田んぼの畔の修繕まで!

全部で60袋作って運んで。それでも一時間ぐらいで終わっちゃう今回のメンバー、まさに精鋭部隊!!

 

また、朝には畑仕事も!

大量のじゃがいもを収穫したり、

 

うね立て機、トラクターをお試しで使わせてもらったりと、農作業を楽しみました。

 

 

体を動かしたら、その分食べないといけないですよね?

ってことで!

採れたての食材をいただいたり!、

 

山暮らし体験ツアー恒例、夜のもつ焼きパーティー!!

 

 

体を動かして、美味しいものを食べて、これが山暮らし体験ツアーだ!!

 

最後に、ツアー終了後にいただいた参加者のご意見をいくつか。

 

・何回か参加しているが、毎回ツアー内容が変わっているのでいつ来ても新鮮で楽しい!

ありがとうございます。これからもアップデートしていきます!

 

・もっとハードな体験ツアーもやってみたい!

な、なんという、、。 次回から達人用コースを用意してみる、、かも(笑)

 

・凄くおもてなしをしてもらっている感じがするので、もっと地域の住人のように接してもらってもいいかもしれない。

ありがとうございます。もっと自然体で参加者の方と接してもいいかもしれません。

 

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

次回も参加したいと言っていただける方もいて、本当に嬉しいです。

 

次は秋の巻、秋といえば、、、お米の、、、季節!!

稲刈りして、美味しいお米を食べましょう!!!

ぜひ!、お待ちしています。 それでは!