【当日の様子】コケ玉づくりイベント、色んな表情のコケ玉ができました~!

 

こんにちは!
魚沼市地域おこし協力隊の嶋田です。

今回は、6月2日(日)に福山峠のふるさと広場で開催された「コケ玉づくりイベント」の様子をご紹介します!

 

参加者は合計で5組13名!大勢の方にご参加いただけました。
大半が小学生と親御さんたちで、イベント中は終始、賑やかで明るい雰囲気でした。

 

このコケ玉づくりイベントの講師は、福山新田地区で暮らすお母さんたち。
福山新田地区では数年前から地区内で集まってコケ玉づくりをしているため、その腕前はまさにプロ!!
イベントの参加者は、そんなコケ玉のプロたちに教わりながらコケ玉づくりを体験します。

 

さて、イベントはコケ玉に使用する木を探すところから。
木々が生い茂る林間歩道の中でお気に入りの木を探し、「コケ玉の頭」を見つけます。

 

 

採った木を土で覆い、それをミズゴケで覆い、さらにそれを緑色のコケで覆えば、はい完成!

 

何個も作ったり、とても大きなコケ玉を作ったり、目玉をつけてかわいいコケ玉を作ったり、参加者のみなさんは思い思いにコケ玉づくりに励んでいました。

 

こちらが、今回のイベントでできたコケ玉の集合写真です。
頭の木、大きさ、表情、どれ一つとっても同じものはない、オリジナルなコケ玉づくり体験になりました。

 

最後にコケ玉のお手入れのやり方を説明して、イベントは終了。
みなさんのお宅で、ずっとずっと可愛がられるコケ玉になっていってほしいな~。

 

はい、コケ玉づくりイベントのご紹介は以上になります。
福山峠のふるさと広場では他にも様々なイベントを開催していますので、ぜひ一度お越しください!
それでは、ここまで閲覧していただき、ありがとうございました。

 

定期的に開催しているそば打ち体験の様子はコチラから↓

【春のそば打ち体験】そば打ちの難しさと楽しさ

 

文字通り燃えるイベント、白炭塾はこちらから↓

https://www.morihikari.jp/taiken/11/