【当日の様子】定員いっぱいの山菜狩り&そば打ち体験、動いて食べて、打って食べて!

 

こんにちは!
魚沼市地域おこし協力隊の嶋田です。

 

今回は、6月9日(日)に福山峠のふるさと広場で開催された「山菜狩り&そば打ち体験イベント」をレポートします。

とてもありがたいことに、今回のイベントは定員いっぱいとなりました。
何度も参加されている方や、新聞を見て初めて参加していただいた方、本当にたくさんの方にご参加いただきました。

 

イベントは午前中、山菜狩りからのスタートです!

この時期に生えているのは主にワラビ!
施設内にあるワラビ園で、道のわきに生えているワラビを身をかがめて探します。

子どもたちも山菜狩りに挑戦!
大人のようにひたすらワラビ狩りをする、だけではありません。
より長いワラビを見つけて長さ比べをしたり、ホウノキの葉を採ってうちわ代わりにするなど、独創的なやり方で楽しんでいました。

 

山菜狩りは9時から11時30分まで。
途中で適宜休憩をはさみながら、たくさんのワラビを採っていました。

 

さて、山菜狩りで体を動かした後は、昼食タイム。

山の食材を活かした料理に、ご満足いただけたようでした。

お腹いっぱい食べた後は、、、

 

そば打ちです!

「お昼ご飯を食べる→そばを打つ→そばを食べる」
この流れこそ、山菜狩り&そば打ち体験の醍醐味。
さっきお昼を食べたばかりなのに、意外や意外、そばはペロッと食べられるものなんです。

一つにまとめて、薄く伸ばして、細く切って。
自分たちだけのオリジナルそばが打てちゃいます。
詳しい打ち方は、前回のそば打ち体験の様子をご覧ください↓

【春のそば打ち体験】そば打ちの難しさと楽しさ

切り終わったそばはこんな感じ。
プロの職人が打ったそばと比べたとしても、遜色ない出来栄えのそばが打てます!!

 

こちらは茹で上がったそば。
とても美味しそう~!(^^)!
打ちたてのそばを前にすると、さっきお昼を食べたことなんてもう忘れて、参加者の皆さんはスルスルとそばをすすっていました。

そばを食べ終わると、最後にささやかなプレゼントを参加者にお配りしてイベントは終了。
午前9時から午後3時までの約半日、福山で楽しめるのも、この「山菜狩り&そば打ち体験イベント」の魅力の一つとなっております。
毎年開催しているイベントですので、興味がある方は来年ぜひお越しください!

 

また、秋にはキノコ狩りのイベントも開催します!
こちらも季節を感じられる素敵なイベントとなっております。
自然豊かな福山で秋の醍醐味を感じたい方、大歓迎です!
以下に昨年開催したキノコ狩りイベントの様子をまとめた記事を載せております。併せてご確認ください。

キノコ狩り・笹もち作り体験イベントを開催しました

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。